COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

太陽光発電システムにおけるCO2排出

地球上に到達する太陽光のエネルギーは1㎡当たり約1kwとされています。

ゴビ砂漠の半分に太陽電池を敷き詰めれば、世界中の人が必要なエネルギー量を発電できると言われています。

産業用 広大な場所に

それだけのエネルギーを生み出す太陽光発電は、化石燃料を使用する火力発電と比べたとき、とてもクリーンだと言えます。  

化石燃料を使用する火力発電では、1kWhあたり約690gのCO2が排出されます。

しかし、太陽光発電によるCO2排出量は1kWhあたりわずか17~48gにすぎません。

太陽光発電なら、1kWhあたり約650gのCO2を減らすことができるわけです。  

たとえば、3kwの太陽光発電システムを設置したとします。

1kwの太陽光発電システムの年間発電量は約1000kWhとされていますので、3kwなら3000kWh。

それだけの電力を生み出す際に、火力発電を使用せずに太陽光発電を使用すれば650×3000で

1950kg前後のCO2を削減できることになります。  

杉の木1本あたりの年間CO2吸収量が平均14kgとされていますので、太陽光発電を使用すると、

それだけで、杉の木を140本植えたのと同じ効果があると言えます。  

私たちが暮らす地球環境のことを考えたなら、何が何でも太陽光発電へとシフトしてゆくべくだと思うのです。

過去の記事