COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

導入して良かった太陽光発電

今回はご自宅に太陽光発電システムを導入されたお客様のご感想をご紹介します。  

今年の5月に新しい我が家が完成しました。

消費税が5%から8%に増税される前にと、住宅展示場に 足を運んだのが去年の4月頃。  

当初は太陽光のことなど頭になく、いかに住み心地の良い間取りで、金額を安く抑えられるか ばかりを考えて、

住宅公園に出店しているハウスメーカーを巡っていきました。

その中の何社かは太陽光発電を勧めてくれ、5~6kwのパネルを設置したら光熱費が実質0円になるなどと説明してくれました。

とはいえ、本当に0円になるかも分からないし、それで実際に元が取れるのかも不安だったので、 今イチ決めかねていました。  

そんな折に、太陽光発電の専門店に問い合わせてみると、住宅の屋根の上にも18kwのパネルが 搭載できるというのです。

シミュレーションによれば、月々5万円程度発電して、20年後には500万円ぐらい手元に残る というのです。  

あまり考えていなかった太陽光発電ですが、額の規模が変わると途端に気持ちが揺れました。

結局、新築の自宅の屋根に大容量の太陽光パネルを載せることにしました。  

そして今年5月に引き渡しを受けたのですが、初月の売電額は8万円もありました。

事前のシミュレーションよりも大幅に増額しておりました。

結果的には、大満足しています。

住宅用屋根

過去の記事