COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

エコ意識の高まり

今回は以前弊社で太陽光パネルを設置されたお客様のご感想をご紹介いたします。  

私は昨年に新築を建てた際、太陽光パネルも一緒に設置しました。

私は昔から太陽光パネルに非常に興味があり、一戸建てを計画するより先に太陽光パネル施工業者に話を伺いに行きました。  

話を聞いた後も、太陽光への憧れは強くなるばかりで、太陽光設置する前提で一戸建て計画を進めました。  

屋根は南向き30度で、3.15Whのパネルを設置しました。

補助金差し引いて、約150万円程でした。

売電契約は38円の10年間です。 業者さんの見解ですと、10年弱で元を取れるとの計算でした。  

高額な買い物ですので、不安はありました。  

屋根に穴を開け、パネルを取り付けるにあたり将来的に水漏れの原因にならないのか?とか私の住んでいる地域は、

冬に雪が多く気温が低いため、冬の発電するのか?等です。  

設置して1年余りが経ちましたが、不安より利点の方が確実に多いです。  

冬は確かに発電量は落ちますが、気温が低い方が発電効率が上がる為、天気の良い日はかなり発電します。  

そして年々電気価格が上昇しているので、発電のお陰で月々の電気料金を抑える事も出来ています。  

私が設置して一番良かったと思う事は、発電モニターに「現在の発電量と電気使用量」がリアルタイムに出て、目で見て分かる事です。  

これで電気の使い過ぎを防ぐ事が出来、子供もモニターを見て節電意識が自然と身に付く事が出来ます。  

モニター1 住宅用屋根1  

現在の所、私達の生活にとって良い事ばかりで、設置して良かったと思っております。  

将来家庭用蓄電池がもっと普及してきたら、パネルを増やし蓄電池も購入したいと考えております。

過去の記事