COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

エコめがね

今回は、太陽光発電システムに不可欠な設備であります、「エコめがね」についてお話してみましょう。

「エコめがね」とは、太陽光発電の状況をインターネットを使って遠隔で見守ることができるシステムです。

太陽光発電オーナーおよび太陽光発電販売会社の両方で遠隔モニタリングが可能となっております。

お手持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットなどで、発電量や消費電力量、天気、

電気代、売電金額などのチェックが可能です。

これは、エネルギーの見える化を実現した面白いサービスです。

家族で情報を共有でき、楽しい感覚でみんなでエコ意識の向上にも役立つのです。

日にちや時間別に売買した電気料金が表示され、電気料金契約に応じた売買単価の変わり目もわかります。

電気使用量を抑えるべき時間帯も把握できます。

シャープ、パナソニック、東芝、京セラ、三菱電機、ソーラーフロンティア、サンティック、

カナディアンソーラーなど、あらゆる各社の太陽光パネルでご利用いただけます。

「エコめがね」は、住宅用の太陽光発電用(10kW未満・余剰買取用)の「住宅用エコめがね」と

産業用の太陽光発電用(10kW以上・全量買取用)の「産業用エコめがね」の2種類があります。

IMG_2894

「エコめがね」は太陽光発電販売会社を通して販売していますので、太陽光発電設備を購入、施工の際に

同時に「エコめがね」導入を希望の場合は、太陽光発電販売会社へエコめがねのお見積もりなどを

ご相談いただくことになります。

太陽光発電を導入するなら、ぜひとも「エコめがね」もご一緒に導入することをお勧めします。

過去の記事