COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

住宅用太陽光を設置して

皆様、こんにちは。

いつもコラムをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今回は以前に当社を通じ太陽光発電システムを導入されましたお客様のお声をお届けしようと思います。  

私は4年程前に家を新築しました。

その際、予算的な厳しさもあり、太陽光発電を導入するかどうか少し迷いました。

しかし、我々の暮らすこの地球環境を考えた時、もう待ったなしの状態にきており、

一刻も早く二酸化炭素削減に取り組まないと将来の子供が大変な目に合うことは見えていたので、導入を決めました。  

二酸化炭素の増加を少しでも遅らせ、くい止めることができるのなら少々の困難があっても協力は惜しまないという気持ちでした。

導入して4年程になりますが、平均するとおおよそ月に1万円の売電料金が入ってきます。

もちろん昼間の使用電力は太陽光発電の電気が優先的に使われるため、電気代も安くなっています。  

私の場合、売電の単価が1kwh当たり48円の契約なので、昼間は電気を買うより売るほうが経済的ですから、

昼間はできるだけ電気を使わないように心がけています。  

太陽光発電システムは、大きな規模になるほどより経済的なので、今思えばもう少し太陽光発電の規模を

大きなものにしておけば良かったと感じています。

7f952715cfd44f0070720d1051eee4d7_s  

皆様、ご参考になりましたでしょうか?

今後も、現在太陽光発電システムを稼働されているお客様からのご感想等をご紹介していきたいと思います。

過去の記事