COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

住宅用太陽光を設置した感想

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。    

今回は、太陽光発電をご家庭に設置されているお客様からのご感想を紹介いたします。  

戸建ての新居に引っ越してきて2か月ほどたった頃、太陽光発電メーカーの営業さんから案内を受けました。

私が住んでいる地域は小さな新興住宅地なのですが、どの家もほぼ全戸太陽光を付けていることもあり、

我が家も早速検討し設置することになりました。

元々オール電化住宅ということもあり、営業さんの話を聞いた結果、太陽光を導入すればメリットは大きいと感じたからです。  

今設置して1年ほどたちますが、晴天の続く気候のよい時期には、売電価格が太陽光パネルのローンを上回ることもあります。

買電価格はもちろん上回っているので、ローンが終わればかなり助かるだろうなと感じています。  

今は子どもたちが小さいので電力使用量もそれほど高くはありませんが、数年後子どもたちが 大きくなった時、

電力使用量はどうしても高くなります。 その頃にはローンも終了しているので、売電量が買電量をカバーしてくれると思います。

一番出費がかさむ時期に、光熱費の出費を抑えられることができることが一番大きなメリットだと 感じています。

住宅用屋根4  

以上、ご紹介させて頂きました。ご参考になりましたでしょうか? 今後もご紹介させていただきます。

過去の記事