COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

太陽光建設資材費の削減

国の支援を後押しに導入が進む太陽光発電。

普及が進む中、メンテナンスや盗難防止、雑草対策等の管理とコスト削減が課題となっています。

近年発電所からの盗難事件が相次いで発生しており、パネルや銅線の被害が多発しています。

そこで、軽くて丈夫、重ねやすい構造をしており、施行がしやすいフェンスも開発されました。

防犯性能が高いにも関わらず、既存製品と比較して30%安いコストで設置することができるといいます。

もう一つ、防犯で欠かせない資材が防犯ライトです。

実際の太陽光発電で、建設中にパネル盗難の被害にあった経験をもとに作られた防犯用

太陽光発電LEDがあります。

「太陽光発電設備の盗難が発生するのは、大抵工事中。まだ電気が通っておらず、暗いことが一番の原因である」

ことを考慮し、このLEDは日中太陽光で発電し、夜になるとその電気を利用して自動点灯します。

人が近づくとセンサーが感知し、2倍の明るさになります。

このLEDを設置するだけで、盗難率は格段に下がります。

工事が開始する時には系統連系は既に決まっていますので、工事の追い込み時期に機材を盗まれれば、

代替機が見つからず通電に間に合わないこともあります。

防犯用太陽光LEDは、低コストで効率的な防犯対策として注目の製品です。

IMGP0014

メンテナンスや盗難防止のために、上記のような設備を利用してみてはいかがでしょうか?    

過去の記事