COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

再生可能エネルギーの今後

皆様、こんにちは。

弊社公式HPをリニューアルしました!

新しく、ソーラーフォレストに関する情報を閲覧できる項目も増えて、増々内容が充実しました。

暫くの間、このスタッフブログの更新もお休みしていましたが、

リニューアルに合わせて、ブログも随時更新していきます。

今後も宜しくお願いします。

今回は、再生可能エネルギーについてお話してみようと思います。

一般に再生可能エネルギーの発生エネルギー当たりの費用は、

既存の枯渇性エネルギーよりも高価なものが多いと思われます。

しかし適切な普及促進政策により、許容できるコストで相当量を導入することも可能とされています。

水力、バイオマス、地熱などは昔から実用されており、新しい技術も加わって、

それぞれ利用形態が多様化しています。

太陽光発電、風力発電、バイオマス等の主な再生可能エネルギー源は、既に枯渇性エネルギーと

コストで並ぶ段階まできており、今後もより競争力を増していくものと見られます。

再生可能エネルギーの普及状況は各国の政策等に大きく左右されます。

積極的に開発を続けていった場合、枯渇性エネルギーと同等もしくはそれより

安価なエネルギー源になるとも言われています。

風力発電や太陽光発電、地熱発電などコストが設備の価格に大きく左右されるエネルギー源の場合、

市場規模の拡大に伴って、コストが低減することは既に知られていることです。

再生可能エネルギーは、生産規模の拡大と共に、日々技術革新をしてゆくべきであり、

今後は人類社会にとって大きな期待の持てるエネルギー源となるでしょう。

風力発電1

過去の記事