COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

カバンに入る極薄ソーラーパネル

この間、雑誌で紹介されていて気になっているものがあります。  

それは極薄ソーラーパネルです。  

この極薄ソーラーパネルは、厚さ4ミリ、iPadサイズで二つ折りに出来るコンパクトなソーラーパネルで、

iPhone5を、電池残量10%から99%まで90分間で充電できるのだそうです。  

災害時のことを考えると、持っていたらかなり心強いと思います。

また、アウトドアでも活躍しそうですね。  

ソーラーパネルの写真を見ると、黒い薄い下敷きという感じです。

上の方にひとつ穴が開いていて、フックにかけてベランダなど、屋外の日当たりのいいところに

置いておけるデザインになっています。  

その様子を写した写真は、まるでプラスチックの薄いまな板を日光消毒しているみたいに見えて、 なんだか面白かったです。  

賃貸住まいの人にもできる、手軽な太陽光発電ですね。  

以前から、太陽の光の力を何かに使えたらいいのに!と思っていた私は、興味津々です。

価格は、6千円ちょっとでした。  

自宅には南向きのベランダがありますので、買ってみようかなと検討しているところです。  

自宅の屋根や休耕地などに大規模なシステムを設置するのをためらっている方は、

まずこのようなささやかなソーラーパネルを使ってみてはいかがでしょうか。  

過去の記事