COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

太陽光発電を設置してみて

今回は、実際に太陽光発電システムを自宅に導入されたお客様のご感想をご紹介します。  

私は知り合いの太陽光発電の営業マンに紹介されて太陽光発電システムを導入し、

木造築30年の我が家にソーラーパネルがやってきました。

導入当初は曇りの天気が多い季節でも、晴れ間が出ていれば大丈夫だと思っていました。

しかし、それが間違いであることは太陽光発電システムが稼働してから数日で分かりました。

太陽光が燦々と照りつけている時間は発電量も増えていましたが、

一旦曇り空になるとほとんど発電をしなくなったのです。  

太陽光発電が天候に大きく左右されるものであると頭では分かっていても、

導入したのが冬場だったということもあり、なかなか発電量が増えないので、不安に感じていました。  

しかし、冬も終わり春が来ると日照時間も増え、一日の発電量も増えていきました。

それを見て一安心しながら夏を迎え、今度は冬場の2倍近くの発電量になり、大変驚きました。

太陽の恵みに感謝し、更なる売電収入を期待して節電に励んだのでした。  

この先のメンテナンスなど気になることもありますが、太陽光発電を導入したことで節電意識も向上しましたし、

自宅の発電システムで発電していることに喜びを感じており、導入したことを 後悔はしていません。

011  

皆様、ご参考になりましたでしょうか?

大変貴重な体験談を頂きまして、ありがとうございました。

過去の記事