COLUMN
太陽光に役立つ情報を配信しています。
コラム
太陽光発電の今後について思うこと
皆様、こんにちは。
いつもホームページのコラムをご覧いただきましてありがとうございます。
私は20代の男性スタッフです。
今回は太陽光発電の今後について私の個人的な意見を述べさせていただきます。
今後、太陽光発電は社会の要求に沿う形で、重要性が増していくのではないかと思います。
現在は「原子力発電は必用だ」という意見がありますが、これも「今は仕方がない」という
ニュアンスを多分に含んでいるのではないかと思います。
そもそも、自分が住む町、もっと言ってしまえば、自宅の隣に原子力発電所ができるとすれば、
誰だって平静では居られないでしょう。
しかし、これがメガソーラーであれば、原子力発電所ほどの大きな抵抗は誰も感じないはずです。
つまりは「安全性」という意味では、間違いなく太陽光発電が安全です。
効率や価格を問題視する声はあるでしょうが、これも技術的な改善や設置総量が増える事による
スケールメリットで解決されるのではないかと考えます。
たとえ、太陽光発電のほうが価格が高くなったとしても、消費者がどちらを購入するか自由に
選択できたなら、太陽光発電を選択する人もいるはずです。
「安全な方法によって得られた電力」を使いたいと思う人も多いのではないでしょうか。
電力が自由化され、「どの手段で作った電気を買いたいですか?」と聞かれる時代が来たならば・・・
それほど簡単なことだとは思っていませんが、太陽光発電は今よりは人々から望まれるものになると思います。