COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

住宅用太陽光発電システムを設置してみて

皆様、こんにちは。私は30代後半の女性スタッフです。

いつもホームページのコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、以前弊社で住宅用太陽光発電を設置されたお客様のご感想を紹介いたします。    

私は去年、戸建て住宅に引っ越しました。

オール電化住宅でしたのでいずれは太陽光発電システムを導入しようと考えていたことと、同じ区域にある住宅が

ほぼ全戸太陽光発電を設置していたということもあり、引っ越してから3か月後には太陽光発電システムを導入しました。  

現在太陽光発電を設置して1年以上経過しましたが、引っ越す前に暮らしていた賃貸アパートでの 光熱費と比較すると、

断然太陽光発電を導入してからの方が安くなりました。

オール電化であるということもありますが、気候の良い時期の売電量は買電量を上回ることもあるので、本当に助かっています。  

今はまだ太陽光パネル自体のローンがありますが、子どもたちにお金がかかり始める時期にローンも終わるので、

一番お金がかかる時期に光熱費の心配をしなくて済むというのは本当に ありがたいことです。  

また、パソコンで今どれだけ電気を使っているかを確認できるシステムも一緒に導入していますので、

自分の節電意識も高まります。

どの部屋の何に電力を使用しているのかが一目瞭然なので、 時間帯などを意識して電化製品を使うようになりました。  

もし身近に太陽光発電の導入を迷っている人がいましたら、将来的な費用の面からも迷わずお勧めしたい と思っています。

058

今回も大変貴重なご感想をいただきまして、ありがとうどざいます。    

過去の記事