COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

太陽光発電をはじめてよかったこと

皆様こんにちは。

今回は以前、当社を通じて自宅用太陽光発電を設置されましたお客様から頂いたご感想を

お届けしようと思います。  

私は東日本大震災の後に計画停電を経験しました。

被災者の方のご心痛ご苦労には到底及ばないと思うので、このようなことを書くのは大変心苦しいのですが、

まだ寒さの残る三月上旬、それも夜間の計画停電はかなり辛かったです。

そんな電気の有難さを肌身にしみて感じていたころ、私たち一家は、太陽光発電を取り入れている家は

このようなときでも電気が使えるのだということに気づき、衝撃を受けました。  

その後、私は妻の故郷である中国地方に移転したのですが、国や自治体による住宅用太陽光発電の設置補助金と

発電した電気の全量買取制度がはじまったことをきっかけに、 我が家でも太陽光発電を導入することにしたのです。  

導入後、電気料金の値上げがあったため、太陽光発電は我が家の光熱費を救ってくれました。

また今年の夏場などはペットの老犬が、一日中クーラーのかかった部屋で過ごすようになったので、

これに費やした電気を全て電力会社から買っていたら、と思うとぞっとします。  

私の住んでいる地方は比較的日照時間も長いので、十分に元が取れていると思います。

確かに初期投資はそれなりにかかりましたが、思ったよりも早く投資分を回収でき、

それ以降は ちょっとした副収入まで期待できそうです。  

我が家では太陽光発電を導入したことについて、全く後悔していません。

晴れた空を眺めるのが楽しみで 仕方ありません。

CIMG9397  

皆様、ご参考になりましたでしょうか。

今後もお客様からのお声をお届けしてゆきますので、 楽しみにしていて下さい。  

過去の記事