COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

家庭用蓄電池への期待

私は自宅に3.15キロの太陽光パネルを設置しています。  

毎月の売電が平均1万円前後あり、勿論電気料金も安くなりました。

初期投資は掛かりましたが、この選択は間違っていませんでした。  

次に考えているのは、パネルを増やすかもしくは蓄電池の設置です。

蓄電池も興味があったので太陽光購入時に考えましたが、やはりその時は買うべきでは無いと思いました。  

まず第一に言えることは、価格が高いことです。

太陽光パネルはここ数年で急激に安くなりましたが、蓄電池は需要が少ないためさほど価格が下がっていません。

そして高価格のわりに寿命が短いのです。  

電化製品ですのでいつかは壊れるのですが、5〜10年程の寿命でこの価格では、もとをとることは不可能です。  

私の家で売電契約10年間1キロ38円ですので、発電した電気を蓄電池に蓄えて家で使うよりも、

電力会社へ売電した方が得という事です。  

私は、電気料金も年々上がり続けている現代で、蓄電池は必ず必要製品になってくると思います。  

蓄電池と太陽光パネルがあれば、ゼロエネルギー住宅として自家発電による生活が出来ます。  

将来、電気自動車の普及にも対応できます。 環境問題にも一役買う存在になることでしょう。  

国としても、強く推進補助金制度の強化等で広めていくべきだと考えます。  

今後、蓄電池の性能アップと価格の減少を大いに期待します。

私としては、もっと安価になれば、蓄電池の購入を考えたいと思っています。    

過去の記事