COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

宇宙太陽光発電は宇宙の放送局

前回、宇宙太陽光発電についてお話しましたが、 ちょっと複雑な宇宙太陽光発電システムの説明を

するのは難しいので、これを「宇宙の放送局」に例えて 説明してみましょう。  

衛星放送に用いられる放送衛星は、地球の放送局から発射される電波を中継するだけなので 宇宙の放送局とは

言えないのですが、これには宇宙に放送のシステムが全て揃っています。

ただ異なる点は、通常の放送局は音声・映像やデータを放送するのですが、宇宙太陽光発電は言わば電気を放送するのです。  

太陽電池パネルで発電した電気エネルギーを、大型の真空管(クライストロンなど)を用いて

マイクロ波という電波のエネルギーに変換します。

ここまでは通常の放送局とさほど変わらなのですが、宇宙の放送局は音声などを放送することはないので、

この電波を変調せずにそのまま地球に向けて発射します。

その電波を地球局のアンテナが「受信」し、マイクロ波のエネルギーは高周波電流のエネルギーに変換されるのです。  

この電流はそのままでは使えないので、ショットキーダイオードなどからなる整流回路を用いて直流の電気エネルギーに変換し、

さらにこれを商用周波数の交流電気に変換して電力網に乗せ、 最終的に消費地に送られます。  

つまり、整流回路と電力会社がラジオ・テレビなどの受信機で、電力消費者がリスナーや視聴者ということになります。  

ちょっと複雑なシステムのように感じますが、大きな可能性を秘めた壮大なシステムです。  

宇宙太陽光発電システム9

過去の記事