COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

世界最小クラスの蓄電池

エネルギー市場を取り巻く環境は、昨今、急激な変化を迎えています。

国は2015年1月、再生可能エネルギー特別措置法施行規則の一部を改正し、

電気の需要に対して供給が 過剰にならないよう、出力制御のルールを改めました。

今後、詳細条件が定まっていくでしょう。  

そして、2015年6月末には固定価格買取制度(FIT)における太陽光発電のプレミア価格での買取期間が 終了する予定です。

さらには現在、高圧で認められている電力小売が2016年には住宅が利用する低圧までとなる電力小売の 全面自由化が始まります。

産業用 屋根1  

オムロンは、こうしたエネルギー市場の変化への対応を可能にするソリューションを、業界に先駆けて 用意し、

「第5回 国際 スマートグリッドEXPO」で紹介しました。  

太陽光発電に対してプレミア価格での買い取りが終了すれば、発電した電力を売電するよりも

自家消費に回す傾向が強まっていくと想定されます。  

オムロンは屋内設置用の蓄電池ユニットは容量6.4kWhで重さは約60kgと世界最小・最軽量クラスを実現しました。  

家庭で使う空気清浄機と同等の大きさで、搬入時にクレーンなどを使わなくても施工できるため、

設置工数が減り、導入しやすくなります。

それでいて、充放電が8000サイクルとほぼ10年に相当する長寿命も確保したのです。  

主に住宅市場向けに2015年春の発売を予定しています。  

過去の記事