COLUMN

太陽光に役立つ情報を配信しています。

コラム

火力発電と太陽光発電

現在日本で一番多くの電力を作り出している発電方法は火力発電です。

今回はその火力発電についてお話してみましょう。

火力発電は、石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料を使って、熱エネルギーを生み出し、

このエネルギーで水を蒸発させて蒸気をつくり、その蒸気で発電タービンを回すという仕組みに なっています。  

これは、他の発電方法よりも発電効率が良いことや、万が一事故が発生しても局所的な被害にとどまることや、

燃料を調整することにより発電量を調整できるという扱いやすさがあります。  

一方で、火力発電のデメリットについて、考えてみましょう。

まず大きな点が、地球環境の問題に影響を及ぼすことです。

即ち、地球温暖化の原因である二酸化炭素を多量に排出することだけでなく、大気汚染の原因となりうる硫黄酸化物や

窒素酸化物を排出することが懸念されています。  

また、発電タービンを回すのに、大量の化石燃料を必要とします。

ご存じのとおり、化石燃料はいずれ枯渇してしまいます。  

これに比べ、太陽光発電は太陽光エネルギーを電力に変換するのですから、枯渇する心配はありません。

また、発電時に温室効果ガスなど一切排出しませんので、地球環境にも大変優しいことが 大きな魅力の一つと言えます。

  CIMG8986 20140828061716 IMGP3326 アップソーラー      

過去の記事